医療脱毛サービスを全国で展開する「アリシアクリニック」を運営していた医療法人社団美実会と関連の一般社団法人八桜会が、東京地方裁判所から破産手続き開始の決定を受けました。負債総額は約124億円、債権者数は9万2000人以上に上ると見られています。
破産の詳細
- 破産手続き対象法人
- 医療法人社団美実会(アリシアクリニックを運営)
- 一般社団法人八桜会
- 事業規模と業績
- アリシアクリニックは全国約40店舗を展開。
- 2021年4月期の売上高は163億円を記録しましたが、コロナ禍や競争激化により、2023年4月期には最終赤字7539万円を計上しました。
- 営業停止と返金の困難
- 現在、全43店舗が営業を停止しており、施術の提供は不可能です。
- 未施術分の返金については「極めて難しい状況」と公式発表で説明されました。
- クレジットカードで支払った顧客にはカード会社への問い合わせを促しています。
- 関連法人の影響
- 八桜会は「じぶんクリニック」を運営していましたが、2023年7月に「アリシアクリニック」へとブランド変更。
- なお、昨年破産した「銀座カラー」を運営していたエム・シーネットワークスジャパンのグループ法人としてかつて事業を展開していましたが、2022年11月頃にグループから離脱していました。
顧客への影響
- 現金払いのリスク
現金で前払いした顧客は、未施術分の返金を受けるのが困難な状況です。 - クレジットカード払いの対応
カード会社に直接問い合わせることで、一部の救済措置が取れる可能性があります。
Pingback: アリシアクリニックが破産!? 気になる解約と返金について解説解約は無料だけど、破産の影響は?